2016年10月26日水曜日

【後味の悪い話】おぉ、かわいいなぁ。いっぱい食べろよー


41 : 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 05:25:05.18 ID:zfpdA1MJ0.net [1/1回]
家族で出席した婆ちゃんの葬式でのことです。

法要が終わってお斎の時間になった。食事をしてるのは勿論親戚か婆ちゃんの親しい人達のみでほとんどの人達は顔見知りだった。

色んな人達にもっと食え!と言われて腹は一杯だけれど頑張って寿司を食っていたらふと目につく人達がいた。

若い夫婦に幼い三才くらいの子が二人いる親子がご飯を食べていて最初は

「おぉ、かわいいなぁ。いっぱい食べろよー俺の金じゃないけど。」

とか思ってたんだけれど冷静に考えて婆ちゃんの親戚ではない、しかも知り合いにあんな若い家族連れの人達がいるわけがないと思い親戚や婆ちゃんの知り合いに声をかけて聴いてみたけれど誰もあの家族を知らない…。
(勿論それとなく聴いただけであの家族知ってます?とか直接は言っていない)

婆ちゃんの葬式には数え切れないくらいの人達が行列を作って来てくれていたからその流れであわよくばご飯にありつこうとしていたんじゃないかとは婆ちゃんのお姉さんの言。
葬式にはそういう人もよくいるらしい。

婆ちゃんの死を利用された感じでムカついたのと他人の葬式で食べようという厚かましさで腸が煮えくりかえったけれども、美味しそうに食べてた子供を見て切なさの方が強くなってしまった…。


42 : 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 06:07:22.19 ID:KXWOsgat0.net [1/1回]
最近はあまりなくなったけど、 
うちの地元は葬儀の時、葬式まんじゅうとかお菓子を 
個人とはあまり関係なくても、その辺にいる子供とかに配る習慣があったよ 
そうやってたくさんの人になくなった人の事を知ってもらい 
施すことで故人の功徳を積む、みたいな感じだったらしい 
お婆さんが飢えた家族に情けをかけて、食べさせてやったと思えばいいんじゃないかな



43 : 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/07(火) 14:40:09.09 ID:yCYJN5Gn0.net [1/1回]
うーん、そうかぁ。 
そうだなぁ。 
婆ちゃんが生きてたら多分「粗末なものしかありませんがどうぞ食べていってください」とか笑いながら言うだろうしたとえ理由がどんなものであろうと来てくれたことに対してお礼を言うんだろうなぁ。 

ありがとう、なんだか少しだけモヤモヤが晴れたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿