2016年8月18日木曜日

【不思議な話】「ムシリ」という妖怪が見えるという

446 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 11:42:01 ID:H+/cldr30 [1/3回(PC)]
私の家系の男は全員、「ムシリ」という妖怪が見えるという。
 正確には、思春期ごろに1度だけ会うものらしい。

おじいさんの話だと、夜寝ていると枕元に現れ、家系の男の髪の毛を毟り、食べるのだという。
ソレは数十分間、ひたすら髪を毟って食べるらしいが、その間は痛みもなく、ただ、抜かれる
感じだけは分かるらしい。朝起きると枕元には数百本の髪の毛が落ちており、一度食べられると二度と出てこない。
 髪を毟られるせいか、私の家系の男はみな、20代から禿げるみたい(遺伝かもしれないけど)。

 私は女なんで気にするなといわれたけど、弟は必ず会うから注意しろ、と言っていた。
 何を注意するかというと、髪を抜かれる間は消して動くな、気付かないフリをしろ。ということだった。
 先祖で一人、抜かれている間に逃げ出した男の子が原因不明の病気で死んだからだそうだ。
ただ、来ても逃げたりせずにじっとしていればいい、儀式みたいなものだ、とおじいさんは言った。

その話を聞いた弟は、妖怪を見ることより、若禿が確定したことがショックだったみたいだった。
そこで、中学に入ったと同時に弟は毟られないようにと、頭を丸めた。
おじいさんは、それに対して「昔はみんな頭を丸めていたし、意味ないぞ」と言っていた。
 結局、弟はそのまま髪の毛を伸ばすことにしたようだった。

 私たちの父も昔、「ムシリ」に出会ったらしく、若禿だった。
 父は20代だったころは禿げていることにコンプレックスを感じていたらしく、カツラをつけていたそうだ。
 (実際私たちが赤ん坊のころの写真の父は髪の毛があった。)
ある日、父は弟に「ムシリに会ったら、このカツラはおまえにやるよ」と言って和箪笥の中のカツラを見せてくれたらしい。
そして、そのカツラが弟を大変な目に遭わすのだった。




447 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 11:42:32 ID:H+/cldr30 [2/3回(PC)]
中学に入り数ヶ月して、ある日の朝弟が興奮しながら私に言ってきた。
 「姉ちゃん、絶対言うなよ!昨日「ムシリ」がきた!!」
 私も驚き「見たの?怖かった?大丈夫??」などと質問攻めにしたが、弟は
「違うんだよ、姉ちゃん!俺、追い払った!!」と答えた。
 弟は小学生の頃から喧嘩っ早かったので「殴ったの?」と聞くと、弟は得意げに
「違うよ。これ使った。」と言って、父のカツラを見せてきた。
どうやら、弟は父の話の後すぐにカツラを拝借し、中学生になってからずっとカツラを被って寝ていたそうだ。

 弟は続けた。
 「怖くて姿とか見えなかったけど、間違いない。誰かに抜かれた!!」
 「でも、抜かれたのはカツラの髪で俺は一本も抜かれなかった、感触もなかったし!」
 「1時間ほどカツラの髪を抜いて、消えていった!」
 「怖さより「勝った!」って気分でいっぱいだった。」
 「祖先にはこの方法を伝授しないと。」と、興奮気味に話してくれた。
で、その時は私も「騙したんだ、弟すげーなー」としか思っていなかった。

それから1ヶ月後に事態は一変した。
 弟が授業中に頭痛を訴え、そのまま気を失ってしまった。
 病院に連れて行かれ、CTやMRIなどの検査をしたが理由は分からずじまい。
 医者には「このまま意識を取り戻さない可能性がある、容態も安定しないので覚悟してください」といわれた。
 私はそのとき、「ムシリ」の件なんて忘れてたんだけど、田舎からおじいさんが見舞いに来てくれて
 ふと、そのことを思い出した。そして、おじいさんに弟の話を隠さずに明かした。

おじいさんは「馬鹿なことをしおって」と呟き、病室から出て行った。
おじいさんはうちの家系が古くから馴染みのある神社の神主様に電話してきたらしく、2時間ほどして
神主様が病院にやってきた。
 神主様とおじいさんが数分話をした後に、神主様以外は全員病室の外に出された。
 父は無念そうに顔をしかめ、母は泣いていた。おじいさんは病室の外で念仏を唱えていた。
その時、何も知らない看護婦さんが、病室のドアを開けてしまった。


448 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2008/04/21(月) 11:42:59 ID:H+/cldr30 [3/3回(PC)]

父はすぐに事情を説明し、検診時間を30分ほどずらしてもらったが、私は開いた時に見てしまった。
 祈祷する神主様の正面で弟が自分で自分の髪の毛を毟っていたのだった。
ドアが開いても、神主様も弟もこちらを見る様子もなく、弟は焦点が定まらず、ブチブチと短い髪を引き抜いている。
その間2~3秒だったが、怖さが弟を心配する気持ちを上回ってしまい逃げるように待合室まで離れてしまった。
 結局、弟は自分の髪の半分は引き抜いてしまっていた。
 神主様は「もう大丈夫、ムシリ様は帰られた」と言って、帰っていった。
その後、弟はすぐに意識を取り戻し、1週間ほどで退院した。

 退院後、弟に話を聞くと、意識を失った後、弟は「あの時、頭の中に虫のような小さな生き物がいっぱいいたんだ」
 「虫が頭いっぱいまで広がって、自分が自分でなくなる感じがしてきて」
 「気持ちいいような気持ち悪いような、嬉しいような悲しいような感情が押し寄せてきて」
 「寝たら楽になるかな~って考えてたら、頭にビシッと衝撃がきて」←これは多分神主様のお払い棒?
 「ふと頭の上を見ると、人間の形だけど人間じゃない何かが俺を見下ろして一心不乱に髪の毛を毟ってた・・・」
 「そのときはずっとごめんなさい、ごめんなさいって謝ってたw」
 「で、目覚めたら、髪の毛がないからびっくりした・・・」
と話してくれた。

 結局、弟の奇行もなかったことにされて、病気の理由も分からずじまい。
おじいさんは「もう安心だ」と言っていた。

 何故、うちの家系でそういうことが起きるのか、それは分からない。
 何故男にしか見えないのか?
 虫のようなものは何なのか?
そして「ムシリ」とはいったい何なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿