2016年6月13日月曜日

【恐怖体験】押し入れの上の方に小さな扉があったのだ

19 : 思い出 1[] 投稿日:03/06/28 11:15
俺が小学校の時は、まあここでいうDQNみたいなもんで、思い出せば恥ずかしい事ばかりしていた。
そんな消防の夏のとき、俺が部屋でくつろいで買ったばかりのマンガを見ていると、ふと気付いた事があったんだ。押し入れの上の方に小さな扉があったのだ。
 好奇心旺盛だった俺は、読みかけのマンガをほっぽいてその扉に近付いた。扉を上の方に軽く押すと、キイという音を立てて扉は開いた。開く事を認識して、小さい椅子を持って来て扉から中が覗ける様にした。
 椅子に昇り、扉を開け中を見ると、普通に立っていられそうなくらいのスペースがあった。中は真っ暗。
こんな凄いものを見つけた俺は、友達に見せて自慢してやろうと思った。

 次の日、友達のげんちー(あだ名)を呼んで、俺はまたあの扉を開けた。げんちーの家はお寺さんだった。
 「な、すげえだろ!?」
 「よっちゃん(俺のあだ名)すげえ!で、ここ入れるの?」
 「知らん」
 「じゃあ俺懐中電灯もってくるから、すこし待ってろ」
 「うん」



220 : 思い出 2[] 投稿日:03/06/28 11:17
数10分してげんちーは懐中電灯を2つ持って戻って来た。早速、また扉を開けて中を覗く。初めてその空間に光が入った。
 中は、ネズミも埃も無かった。心臓が好奇心でばくばくした。
 「なんかあったか?」げんちーが聞く。「いや、何もない。入れるみたいだぞ」
そう言いながら俺はその部屋に入ってみた。床はベニヤとかそういうので出来てると思ったけど、案外しっかりとしていた。
 「大丈夫、入れる」
 俺のその言葉を聞きげんちーは入って来た。中をしばらく歩き回ってみたが、何も無い。しかし、床も天井も壁も、ぜんぶ真っ黒い色で塗りつぶされていた。
 今思うとここが不自然なんだ。押し入れの上の空間なのだから、上がたとえ広くても幅は狭いはずだ。なのに、俺達は随分広い空間をうろうろしていた気がする。
 歩いていても何も無いのに飽きた俺とげんちーは、そろそろ降りようかと言う話になった。と、その時げんちーがふいに転んだ。


221 : 思い出 3[] 投稿日:03/06/28 11:18
「いてて…」「大丈夫か?」「あ、うん………!?」
にこやかな顔で返事をしていたげんちーの顔がみるみるうちに真っ青になった。なにかとんでもないものを見てしまったのかの様に。
 「よっちゃん!早くここ出るぞ!!」
 「どうしたんだよ。そんな急ぐ事も…」
 「この黒いやつ、ぜんぶお経なんだよ!!」
おれはそれを聞いて途端にぞおっとした。前にも書いたがげんちーの家はお寺さんで、げんちーはお父さんに
遊び半分でお経を読む練習をさせてもらっていたのだ。それで、多少のお経は読める。
そのげんちーが読めるお経が、この部屋の壁天井床いっぱいに書れていたのだ。

 「早く!出るぞ!!」
げんちーの声で俺は我に帰った。今いる場所から扉までわずかちょっとの距離だったが、俺達は全速力で走った。ただもう、この黒い部屋から出たかった。
 扉を押し、椅子の上に降りて押し入れから大急ぎで出て、びしゃっと押し入れの戸を閉めた。少ししか走っていないのに、息があがっていた。
 「なんなんだよお、あれ……」
 「父ちゃんに聞いてみよ、なにか、分かるかもしれん」
 俺とげんちーは大急ぎで、げんちーのお父さんのお寺へと向かった。


222 : 思い出 4[] 投稿日:03/06/28 11:19
「おとうさあん!!」
 名前を呼びげんちーのお父さんが出てくるなり、お父さんは「なにやってたんだお前ら!?」といきなり怒られて、腕をぐいぐい引っ張られお寺の奥の部屋と連れられた。
それから俺とげんちーは、服を脱がされ、背中に何か書かれて、冷たーい水を頭からかけられて、首に数珠みたいなものを掛けられ、半日の間お経を唱えられた。その間、何度も水を掛けられた。
 儀式みたいなのが終わって、俺とげんちーはげんちーのお父さんに強い剣幕でこう言われた。
 「いいか、今日の事は忘れろ。思い出してもすぐに忘れるんだ」
 真剣な顔でそういわれ、俺とげんちーはこくこくとうなずいた。
それから俺の母さんが迎えに来て、俺の事を涙ながらに抱きしめた。おばあちゃんはただ、「よかったよかった」と涙を流すばかり。げんちーは自分の家に帰った。

あれがあってから、近所の大人の人に俺はどうやらさけられている様に感じた。げんちーも同じく、さけられているようだった。
 忘れろと言われた為、また聞けばなにか起こるかもしれず、誰にも何も聞く訳にも行かず、何年もたった。
げんちーとは今でも遊んだりする。でもあのことは絶対に口にはしない。お互い、分かっているのだ。
この間、家に帰る機会がったのであの押し入れを覗いてみた。
 扉はあったものの、木と釘でめためたに打ち付けられてあった。もう入る度胸は無い。 END

0 件のコメント:

コメントを投稿